« 2018/05/11 【メンタルヘルス】ADHDとは? | トップページ | 変体仮名 »

2018年5月11日 (金)

日本一周クルーズ? 青森&秋田

4月30日(月)
5:30 起床
部屋の壁にカラーの大きな日本地図を貼り、双眼鏡とコンパスを用意しています。
北上していた船が、西進し、ついで南下します。下北半島に沿い、陸奥湾へ入り、青森港へ一路向かっているのです。
7:15 ラ・ピアゼッタで朝食。
8:00 強風のため、船長の判断で、通常の港の西北にある小さな港に入港。
8:40 「春の弘前城と奥入瀬渓流」のコースのショアーエクスカーション(オプショナルツアー)に参加するため、アフトラウンジへ集合。
青森の港では、地元の高校生たちが、MSCスプレンディダの初寄港の歓迎式典をしてくれました。
大型バス2台に分乗。
七滝で休憩。
秋田県の十和田湖へ。美しい青色の湖面。母が、父が十和田湖のそばで生まれ育ち、筍を取りに十和田湖へ行っていたという話をしてくれました。
秋田県は標高の高いところをバスが走るので、満開の桜が出迎えてくれました。
青森県に入り、八甲田山を見ながらのドライブ。道路の両側に雪が高く積もっています。
13:00 八甲田リゾートホテルで昼食。豚肉の陶板焼きの和食です。
ホテルの近くにゲレンデがあり、スノーボードで遊んでいる人を見かけました。
ついで、弘前城へ。日本一の桜の名所として名高いです。
今年は暖かい日々が続いたため、例年より満開が1週間ほど早かったです。
有名な染井吉野の花筏を楽しんだり、紅枝垂れ桜が満開で、素晴らしかったです。
岩木山を背景に、桜、お城の風景がことのほか絵になりました。
16:15 弘前城を出発、船に戻りました。
今日のドレスコードは白。ホワイトデーだそうです。
私は白いワンピースに3連の白い真珠のロングネックレスとブレスレットを合わせました。
18:30 ストランドシアターへ。イベントは「ラムール」。オペラ「カルメン」のショートバージョンです。歌やフラメンコが素晴らしかったです。
20:00 ラ・レッジア・レストランへ。
ウェイターやお客が、白い服を着ています。
今宵は「地中海ディナー」。
ギリシャを思わせるようなお料理がメニューに載っていました。海鮮料理がおいしかったです。

« 2018/05/11 【メンタルヘルス】ADHDとは? | トップページ | 変体仮名 »